ハウス内で厳選したきゅうりを収穫しながら箱に詰めて出荷しますので、産地できゅうりに触れるのは収穫時の1回のみ。
だから名前が「ワンタッチ」。
店頭で箱を開封して販売しますので、キュウリに2度目に触れるのは消費者の皆様です。
「シャキシャキ感」と「表面のイボイボ」が保たれ、キュウリの命ともいえる鮮度感は抜群です。 |
みやざきワンタッチきゅうりを支えているのが高い生産技術と結束した部会活動です。
信頼される産地づくりを図るため、収穫位置が一定で高品質規格で斉一化が可能な「つる下げ栽培」に部会を挙げて挑戦し、生産者、技術者が一体となって温度管理や整枝等きめ細かな栽培等技術管理に取り組んでいます。
また、自動開閉装置の導入、ODD運動による土づくり、部会内の情報伝達の迅速化、POP作成による顔の見える販売の展開など、知恵と工夫を積み重ねており、消費者の皆様に高い評価を得ています。 |
|
|
■商品ブランド認証基準 |
(1)ワンタッチ箱詰め(ほ場内で箱詰め)
(2)製品予冷・保冷の実施
(3)つる下ろし栽培でA品以上 |
|
■商品ブランド産地認定基準 |
(1)産地規模がおおむね1ha以上であること
(2)計画的な生産・出荷を行っていること
(3)品質管理、検査体制、クレーム処理等の出荷体制が確立していること |
|
■商品ブランド産地名 |
JA宮崎中央、JAはまゆう、JA都城 |
|
|